2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ADHDの子を持つすべての親に伝えたいこと!

みなさんこんにちは。以前、ADHDとはという記事を書いたのですが、今回はADHDのお子さんを持つすべての親御様にお伝えしたいことを書きます。 ikikata.hatenadiary.com

急増する大人の発達障害!ADHDとは?

近年、大人の発達障害が急増しています。正確に言うと、大人の発達障害を疑い、実際に診断される方が急増しています。この記事では、大人の発達障害「ADHD」とは一体なんなのか紹介していきます。1.意外と多い大人のADHD一般の方にとって、発達障害というと…

野球ファンに愛された背番号25!新井さん本当にありがとう!

今日という日がついに訪れてしまいました。 いつかは来るだろうと覚悟していた現実。だけど、いますぐじゃないことを願い続けてきた現実。 全力プレーで「広島を燃やし」、ファンに愛され、ファンを愛したカープの背番号25 新井貴浩が

文科省「置き勉していいよ」義務教育という病

先日文科省が全国の小学校に「置き勉」を認めるよう通知を出したと報道されました。約3割の児童がランドセルの重さに痛みを感じているという。重さは40年前の1.5倍になったという。 そのニュースを見た感想は「知らねえよ」でした。なぜ、そのような状況にな…

大人の発達障害〜ぼくが抱えて生きて来た生きづらさ〜

今日のテーマは大人の発達障害です。 実は20人に1人はいると言われています。 しかも、学力に関わらずすべての学力層にいると言われており、みなさんの高校にもクラスに2人はいる計算になるのです。 もちろん人によって違いますが、大人の発達障害は、生きづ…

新卒社会人に伝えたい!名著3選!

僕が社会人時代になんども心を救われ、勇気付けられてきた本を紹介します!