2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

筆者おすすめ!ワインがコンセプトの個性的な日本酒"wakaze"

こんにちは。 本日は、筆者イチオシの日本酒wakazeについて、ご紹介したいと思います。まじでうまいです! wakazeとは

難関大卒業生が受験生に送るおすすめ英語参考書3選

みなさんこんにちは! 先日受験期の体験について記事を書きましたが、当時愛用していた英語の参考書を紹介します。

1年で偏差値40から旧帝大に合格した僕の受験哲学

偏差値40から1年で旧帝大に合格した筆者が、受験期に大切にしていた哲学を紹介します。

僕が実践するADHDのための時間管理法が学べる一冊

みなさんこんにちは! ADHDを持つ人は時間管理に苦しめられますよね。 僕も社会人になって、会社の資料作成が終わらず、結局前日に徹夜をするという経験を何度もしました。 そもそもADHDは脳の性質上そのような作りになっているので、『気をつける』というレ…

さくらももこ先生デザインの時計が欲しすぎる

昨日さくらももこ先生の死去が発表されました。 心よりご冥福をお祈りします。 さくらももこ先生の本が小さい頃から大好きでした。 そこで、さくらももこ先生のグッズをいろいろ探していたのですが、こんな時計を見つけました。 フランス ピエール ラニエ さ…

1年で偏差値を爆上げする3つの習慣

みなさんこんにちは!そろそろ9月ですね。実は僕高校2年生の9月の偏差値が40でした。いや、マジで。そこから1年半で全科目の偏差値を25くらいあげ、旧帝大に入れたので、当時実践していた習慣をお伝えします。

ADHD検査に行ってきた①

先日、ついにADHDの検査を受けるため精神科に行ってきました。結論から言うと、精密な検査はまだ受けられませんでした。数週間検査のために色々調べましたが、地方都市はとにかく「大人の発達障害」を受けられる病院が限られています。また、受けられる病院…

若手社会人の考える「社内文化」ってぶっちゃけ重要なの?

こんにちは!昨今、就職活動の場面で企業文化をアピールする会社が非常に増えてきたと思います。僕が新卒で入った会社も非常に企業文化を強くアピールし、実際に、社内でも文化が浸透している会社でした。そこで、「若手メンバーから見て企業文化って本当に…

イタリア旅行記〜多種多様なイタリアの詐欺師たち〜

こんにちは! 先日イタリアに3週間ほど旅行に行ってきました。 いろんな旅行サイトにも書いていますが、イタリアは観光大国ということもあって、観光客目当ての犯罪がとてま多い国です。 とはいえ、気をつけていれば防げるので、イタリアで目撃した犯罪集団…

ADHDはベンチャーで働くべき5つの理由

前回は、ADHDがいかに会社で働きづらいかを書きましたが、いわゆる"日本的な会社"であって、新卒で入ったベンチャー企業は今思うととてもフィットしてたなと思います。(もちろん会社にもよりますが)その理由を紹介していきます。※ここではベンチャー企業の…

新卒社会人がADHDを疑った日の話

はじめまして 僕が初めて「自分はADHDではないか」と疑った日の話をします。 まだ、正式にADHDの診断を受けたわけではないので、その辺はご注意ください。ADHDの友人や支援を行なっている方からはほぼ間違いなくADHDだと言われていますが、まだ病院に行けて…